【お客さまの声 Vol.2 】トリミングサロンBonBon

      2018/06/11

“名刺からポロシャツまでワンストップで統一感あるデザインを自分で簡単作成。
リーズナブルに必要な分だけちょこっと作りたい!ビスタプリントには個人事業主が欲しいサービスがありました”

きめ細やかなサービスとぬいぐるみのようなかわいい仕上がりが地元の愛犬家たちの間で評判のトリミングサロン『BonBon』。シャンプーやカットなどの通常のトリミングはもちろん、オーナー自らワンちゃんの送迎を行い、ホテルサービスの機能を備えるなど、地域密着型のトリミングサロンです。

ちょうど2年前の4月、オーナー鈴木ちえさんが専業主婦から一念発起して立ち上げたビジネスへの思い、またビスタプリントをどのように活用されているのか、お話をお伺いしました。

− 専業主婦から起業家へ。起業へ至った動機は何ですか?

長年飼っていた犬が死んでしまったことがきっかけでした。飼い犬の死は想像以上にショックで当初は泣いて過ごす日々だったのですが、ある時、このままではいけない、立ち直るために何をするべきかと考えたときに、亡くなった飼い犬の代わりに世の中のワンちゃんをかわいく、ハッピーにしてあげたいと思い、トリミングの世界に飛び込みのめりこみました。

− 実務をこなしながら、ホームページ・SNSの更新、広告宣伝ツールの作成などマーケティング活動もおひとりで行われていますが、個人事業主としてご苦労されていることをどんなことですか?

とにかく時間が足りません。たくさんのワンちゃんをかわいくしてあげたいのですが、トリミングして送迎まで行うと1日に3件が精いっぱい。その間に、小学生の子供たちの世話や家事をこなすとアッという間に1日が終わってしまいます。

さらに、認知してもらうために欠かせない名刺やポスター、スタンプカード等の印刷物は、コスト削減のため、オープン当初はWordやアプリを使って頑張って作成していましたが、不慣れなパソコン操作に多くの手間と時間がかかっていました。

ただ、苦労して作ってもWordやアプリでは手作り感満載で“素人っぽさ”が出てしまい、見栄えが悪いのが悩みでした。個人事業や小規模なお店だと、お客さまの信頼を得にくい、だからこそ見栄えにこだわりたいと考えていました。しかも手間をかけずに簡単に。

− そんなときに出会ったのがビスタプリントだったんですね。

はい、お店がオープンして4か月たったころ、知り合いに「文字を入力するだけで簡単に名刺やポスターが作れるサイトがあるよ」と、紹介されたのがビスタプリントでした。

− 初めてビスタプリントを使ってみての感想はいかがでしたか?

パソコン素人の私でも、戸惑うことなくテキストを入力してロゴをアップロードするだけで名刺の注文が完了。デザインが苦手なので、「お店のイメージにあったデザインが用意されていたらいいのに」と、思っていたら、ビスタプリントさんでは、名刺を作る際に「犬」「ペット」とサイト内でデザイン検索をすると、希望通りのデザインテンプレートがヒットしたので活用しました。裏面も統一感あるデザインでしたので、迷わず印刷しました。どんなに操作が簡単でもゼロからデザインから考えるのはハードルが高かったので、本当に助かりました。

− 名刺の他にどんな製品を注文されましたか?

ポイントカード、ポスター、Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、マグカップを一緒に注文しました。最初はこんなに作るつもりはなかったのですが、ポイントカードを作成したら、同じデザインのポスターが“オススメ製品”として表示されたので、思わず欲しくなり「ポチッ」とクリックして購入してしまいました(笑)

また、オリジナルTシャツやポロシャツ等のアパレル製品の作成は、大量オーダー&高いとのイメージがあったので、オープン記念でプレゼントされたTシャツを着まわしていたのですが、プリントが剥げてどうしようかな、、と考えていたところでした。とはいえ、1枚から作成できて、かつ低コストの業者を探す暇もなく、紙製品とアパレルで業者を分けてやり取りするのは時間ももったいないと考えていたので、半分あきらめていたんです。

それが、ビスタプリントさんでは、1回の注文で紙製品からアパレル、ノベルティグッズまでワンストップで完結し、Tシャツが1枚1480円で作れるなんて驚きました。特にポロシャツとパーカーの刺しゅうの美しさに感動!刺しゅうの目が詰まっているのにロゴの細かい部分もつぶれていないのはスゴイ!プリントとは見栄えが違いますね。しかも、予定通り4日ほどで手元に届き、スピーディに納品されて大満足です。

− その後、リピートされた製品や新しく注文された製品はありますか?

今年に入り、ポスターとポロシャツ、パーカーを再注文し、それからトートバッグを作りました。前回注文した3製品は注文履歴からワンクリックで再注文できるので楽チンです。今回は、デザインはそのままにポスターは色違いにしたりポロシャツとパーカーの刺しゅうの色を変えたりと、遊び心を加えてみました。トートバッグは、またもや“オススメ製品”としてオススメされたので、今回もついクリックしてしまいましたが(笑)、満足のいく仕上がりとなりました。

− ビスタプリントの「リコメンデーション(おすすめ)機能」も活用して、これまでいろいろ作っていただきましたが、お客さまの反応やこれらの製品がビジネスにもたらす影響のようなものは感じられますか?

お店のオープン初期にビスタプリントさんを知ったので、同じデザインで作成することによりブランドに統一感が生まれ、個人事業主かつ知名度がないにもかかわらず、お客様から信頼を得るのも早かったです。今では、リピーターの方も増え、地域に根付いたお店になったのではないかと思っています。

− 今後の目標について教えてください。

子供がもう少し大きくなったら、今はひとりでやっていますが店舗を拡大し従業員を雇い、もっともっとたくさんのワンちゃんをかわいくキレイにしてあげたいです。さらには、ワンちゃんの洋服や小物などを自分たちで作って販売するのが目標です。

− ワンストップでトリミングからお泊り、ワンちゃんのオシャレができるワンストップのトリミングサロンですね。
最後に、鈴木様のお仕事に対するこだわりがあれば教えてください。

見た目がキレイになるのはもちろんですが、ワンちゃんの心のケアにも気を配っています。
ワンちゃんはしゃべれないけれど、人間と同じように表情があります。来店したときは、なんとなく元気がなくしょんぼりした表情のワンちゃんが、トリミングをしてキレイになると、笑顔になって飼い主さんと帰っていく様子は、トリマーになって良かった、と思える瞬間です。
これからも、トリミングサロンBonBonがワンちゃんたちにとって「第二の家」になれるような、ハッピーでリラックスできるトリミングサロンを目指していきたいと思います。

鈴木様、ありがとうございました。
ビスタプリントは、鈴木様のビジネスと夢を応援しています!

 

【ショップ情報】 ※2018年5月18日現在の情報です。
ショップ名:トリミングサロン BonBon
営業時間:8:30〜18:00/定休日:火曜日、第1第3水曜日
所在地:千葉県市川市稲越町42-9
電話番号:070-3124-8118
ホームページ:www.bonbon-trimming.com

 
※ビスタプリントブログでは、ブログへご出演いただけるお客様を募集しております。
ご興味のある方は Info-japan@cimpress.com までご連絡ください。
(ビスタプリントご利用中のお客様に限ります)

 - 簡単ブランディング