【TIPS】編集機能を使いこなして、目指せ!カスタマイズ上級者 Part 2

      2016/12/16

 

前回に続き、カスタマーサポートより「プレミアム名刺」と「ハガキ」の便利な編集機能をご紹介します!(Part 1はこちら

▼▼ Point2 : ちょっと便利な機能のご紹介 ▼▼

Point2-1
Q.データの保存、テスト印刷はできませんか?
編集画面の右上にあるボタンから可能です!保存後は同じデータのコピーも可能です。
どちらもアカウント登録が必要になります。登録していない場合はクリックするとアカウント登録画面が表示されますので、ご登録してお使い下さい。

blog3_0818

<保存とコピー>
編集画面の右上にある「保存」ボタンを押して、選択肢から「保存」をクリックすると作成したデータの保存ができます。
「別名で保存」をクリックすると、データに名前をつけて・別のドキュメントとして保存ができます。
保存したデータはマイページのデータ一覧から再編集・コピーができます。
※未注文のデータは60日間を超過すると削除されます。
※表面と裏面はセットで保存されるので、バラバラに保存したりコピーしたりは出来ません。

<テスト印刷>
PDF校正のボタンを押すと、校正用のサンプルデータがPDFで表示されます。
PDFファイルなので、テスト印刷以外にもパソコンに保存して他の方に送信してデータを確認して貰う事も出来ます!※あくまで校正用のデータのため、【Proof】の文字が表示・印刷されます。

Point2-2
Q.操作を間違えて、せっかく入力したものを消してしまいました!
慌てず騒がず、「元に戻す」をクリックしましょう。1回のクリックで1回の操作を取り消し出来ます。何回か押せますので、希望する状態に戻るまで押してみて下さい。
戻りすぎてしまったら、「やり直す」で取り消した操作をもう一度行うことが出来ます。それぞれ、操作した後に編集をしてしまうと、戻ったりやり直したり出来なくなりますので、落ち着いてご操作を!

Point2-3
Q.こんなものはできませんか?
「ハガキの裏(宛名)面に郵便番号記入用の枠を作りたい」「名刺の裏を○ポイント分のポイントカードにしたい」「便せんやメッセージカードにしたい」「名刺の全面をを○○色にしたい」などなど…
これらは、実際によくカスタマーサポートにお問い合わせを頂く内容です。

そんな時には、この「もっと」の機能を活用。クリックすると、この5つの機能が使えます!

blog1_0818

まず、携帯・スマートフォンのカメラで読み取ると指定したURLに簡単にアクセスが出来るQRコード追加機能
URLの入力の手間なく長いアドレスのウェブサイトやブログへのアクセスが出来ることもあり、良く使われる機能です。

その他の4つは、すべて図形や線を追加する機能です!
ポイントに背景色と違う色を入れたり、表を作ったり、特に目立たせたい部分を囲んだり…

例えば、「長方形と線とテキスト入力」だけで、こんなデザインも作成出来ます。
ロゴマークや写真を入れたらもっと華やかになりますよ!

blog2_0818

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<基本機能のご紹介>

「長方形」はこんな編集が出来ます
①拡大縮小・移動・角度の変更・角を丸める
②塗りつぶし:長方形の内側の色や塗り方の変更
③線:周りに線を入れる/入れない/線の太さ・色変更

「線」はこんな編集が出来ます
①長さ・角度の変更
②線の太さ・色の変更

<こんな操作をすると便利です>
・コピー&ペースト:同じ長方形や線を増やせます
・複数の長方形・線を選択:Ctrキーを押しながらクリック
・形を変えず拡大・縮小:Shiftキーを押しながらドラッグ
・まっすぐ移動:選択してキーボードの矢印キーをクリック
・押しっぱなしだと一気に動き、一回入力で少し動きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々触って試して、ぜひカスタマイズしてみて下さい。
編集だけなら無料ですし、編集前に「保存」をしておけば、失敗したら画面を閉じてしまえば元通りになります。
編集画面の操作方法でお困りの際は、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせ下さい!

カスタマーサポート 0120-777-300 (平日9:00~17:00まで)

今後も、様々な便利な機能やヒントを紹介して参りますので、どうぞお楽しみに。

 

 - Tips